ブログ

2022/07/11 16:35


みなさんこんにちは!
北海道クラフトビネガーの八木です。

2022年7月10日、いつもSUNOMOを応援してくださる皆様と、SUNOMOメンバーにて
ハスカップ収穫体験を行いました!

場所は、日本一のハスカップの産地、北海道厚真町の「山口農園」さんにて。
山口農園さんは、厚真町を ”日本一のハスカップの町” にするため、厚真町産ハスカップのブランド化、
普及につとめていらっしゃいますが、その取り組みのすばらしさ、成果から、
「ハスカップといえば山口農園!」と思い浮かぶ方も多いのではないでしょうか。

そんな山口農園さんにて、山口さんと、厚真町観光大使でハスカップ大使の中村先生の
お話をお伺いしながらハスカップ狩りをさせて頂けるということで、
この貴重な機会にメンバー一同ワクワクでした笑

ですが、まずは作業前の腹ごしらえ…

到着早々、厚真町の特産品である「あづまジンギスカン」と、
私たちのBOSS特製の「ハスカップご飯」「いなり寿司」をおなか一杯食べました笑

乾杯は、SUNTORYさんの「サントリージン翠」をSUNOMOで割った特別ドリンクで。
気温は30度近くなり、暑い日でしたが 翠×SUNOMO で暑さも忘れスッキリ!
ジンギスカンとの相性も抜群です。

腹ごしらえを終え、一同は山口農園さんへ移動。
この日のために用意された、オリジナルTシャツを着て、準備も万端!
(ハスカップ狩りをしている男の子と女の子のイラストが入っていてとてもかわいいです◎)

今回は、厚真町固有の品種、「あつまみらい」と「ゆうしげ」を収穫しました!
山口さんから、ハスカップ狩りの方法について説明を受け、1つ1つ丁寧に収穫…。
はじめてのハスカップ狩り体験でしたが、デリケートなハスカップを、
1つ1つ手摘みする大変さを知りました。
この作業を日々されている農家さんに頭が上がりません。

小さなお子様にも参加をいただきましたが、「おいしい!」と、口周りを真っ赤にして
ハスカップを食べていた姿が大変印象的で、ほほえましかったです。

収穫したハスカップは、SUNOMOの原料として使用させていただきます。
みなさまのお手元にお届けするべく、また準備をしてまいりますので、引き続き応援いただけると嬉しいです!

★いつもお力添え頂いている、ハスカップ協会様のハスカップの効能、研究内容についてはこちら ↓↓